SSブログ
今日の放送 ブログトップ
前の10件 | -

芽吹き [今日の放送]

GW初日ですね!

今日は、昭和の日。

日本では祝日ですが、普段平日のイギリスでは、ロイヤルウェディングの為に急きょ国民の祭日となったとか。

いいですね~、そのノリ。


今日のゲストは

軽井沢野生動物問題研究会クロス 打越綾子理事長です!
今日はどんなゲストがご一緒かな?ワクワク。
12:30からになります。

WORLD FAMOUS KARUIZAWAも、ほかの番組同様、4月から1時間半になっています。
13:30まで、よろしくね!

さて、連休初日の軽井沢は、素晴らしいお天気です!

そろそろ芽吹きの季節。
庭の芝生も少しずつ緑が増してきました。


最近の私のお気に入りはこの二つ。

ルーツは熱帯らしいのですが、「はからめ」
文字通り、葉から芽が出てくるんです!
はっぱ一枚を友達から里子にいただいて、お水の中で育てています。
どこから芽が出てくるのかドキドキでしたが、
まさかこんなところから出てくるとは!!

hakarame.jpg



そして、このスマイル。


smiley.jpg



福島在住のフラシスターのお手製。ひとつ300円で、被災地に寄付されます。
同じスマイルでも、ひとつひとつの表情が違ってかわいいの。

笑っていこーぜ、今日も!


nice!(0)  コメント(0) 

中山うりさん [今日の放送]


今日の軽井沢、お天気良さそうです[晴れ]

新学期がはじまって1週間、みなさまいかがお過ごしですか?
私は新しい生活にまだ緊張感をもってのぞんでおりますっ

とにかく前進あるのみ。そんなにテンション高い方ではないですが、
平常心で、毎日毎日をこなしていこうと思います。
その中にも笑いと音楽は必ず忘れずにいこうと。

一日の中で必ず笑い(あるいはスマイル)、
一日のなかに音楽を(まあ音楽を欠かす日はありませんが!)。

さて今日のゲストは

軽井沢でのライブを明日、明後日に控えている、


中山うり さん

月が出てくると私の中でヘビロテになるミュージシャンの方です。

お電話での登場となります。
アコーディオンでの歌姫とも言われる、素敵な声と独特の雰囲気のシンガーソングライター。

楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

12:35分頃からの登場です。


FM軽井沢はサイマル放送でもお聞きいただけます。 http://fm-karuizawa.net/


nice!(0)  コメント(0) 

今日が仕事納め! [今日の放送]

大みそかです!

皆さんはどんな年末をお過ごしですか?

私たちはカレンダー通りの放送なので、私は今日が仕事納め。働き者です(自分で言うなって。。)

さて、2010年最後のゲストはやはり?働き者のこの方。。

軽井沢野生動物研究会クロスの打越綾子さん。

今年一年を振り返って、そして今後のビジョンも伺ってしまおうかと。

実は2010年の仕事始めは元旦の放送でした。
このときのゲストも打越さん。
今年は打越さんで一年をはじめて、
打越さんで締める!

さて今日はどんな放送になるんでしょうか。

あ、皆さんからのメッセージもお待ちしております。

今年うれしかった(びっくりした、感激した、でもなんでもOK!)出来事!

来年の私はこうなる!!(夢はでっかく!)

などなど、楽しみにしています。

77.5@fm-karuizawa.co.jp

までお願いいたします。

ではみなさま よいお年を!



nice!(0)  コメント(0) 

今日のゲスト [今日の放送]

7月ですね!

私の誕生月でもあるので7月、好き。

でも、もう今年も半分すぎちゃったんだ~という思いもあります。

さて

今朝も気持ち良いお天気の軽井沢。

涼しくて、青空で。さいっこーーーー

今日のゲストは、
明日から展示会が始まります、森の雫の 藤森智香里さん

http://mori-sizuku.com/

お楽しみに!


nice!(0)  コメント(2) 

今日のThe World Famous★Karuizawa [今日の放送]



今日もさわやかな朝でした☆


昨日の雨で空が洗われたような、すっきり~な軽井沢。
思わず朝から、朝ヨガで気持ちを整えてスタジオへ。

万全の体調で臨みたい今日の放送。だって。。。

今日のゲストは、
ポスチュアスタイリストのKIMIKOさんですもの。

3月末にご出演いただいた、ポスチュアスタイリスト、佐藤陽子さん、Harukoさんの先生にあたる方で
ポジティブオーラでキラキラ、かつ、さばさばとしていてスタイルも抜群。

姿勢良く歩くことでこんなにステキになれるなら、私も今すぐにでもはじめたい!



普段ゆるい私のテンションはかなり上がり、
いつも聞いてる方は「どどどうしたんだ?」と思われたかもしれませんが
素敵な人と同じ空間にいるだけで、テンションあがるものなんですっ

(会社に(外見だけじゃなく、発してる空気そのものが)美しい人がいるだけで
社員のモチベーションがアップするって、本当なんですねっ)


KIMIKOさんはこの週末、草津でワークショップを開催されます。

また、KIMIKOさんのお弟子さん?の佐藤陽子さん(これまたアイドルみたいな美しい方)は
草津で活躍されていますので
ウォーキング、やってみたい!と思われた方は、ぜひぜひチャレンジを!

まずはHPチェックしてみて~~

放送後にKIMIKOさんとパチリ

20100604a.jpg


この身長差、なのにKIMIKOさんのお顔の小ささったら。。。

nice!(0)  コメント(1) 

おとしぶみの会 [今日の放送]

おとしぶみ、ってご存知ですか?

小さな小さな虫で、
せっせと葉っぱを切って、葉脈のところに切り込みをいれていき、
気がつくと筒になっていて、その中に卵を産むんです(でしたよね??ピッキオさん?)

以前、ピッキオのスタッフの方がスタジオに持ってきてくれました。

今日はその話ではなく、

「おとしぶみの会」のご案内です。

今日のゲストは、軽井沢は発地にある、  森のようちえん ぴっぴ の代表、中澤眞弓さんでした。

長いこと幼児教育に携わっていらっしゃった中澤さんが、「こんな保育をしてみたい!!」

そう思われてできた幼稚園は、

いちにちを外で過ごす幼稚園でした。
トイレを拝借するとき以外はずっと外。
零下の軽井沢の冬でも、毎日焚火を囲んでお昼を食べるんだそう。

子供たちは自然の中で、自分で遊び道具を見つけ、いろんな意味で成長していくんですね。

眞弓さんは、かなりおだやかな、マリアさまのような表情で、
しかし、ブレない信念をお持ちの方のような印象を受けました。すてきな方です。

スタジオでお話を伺っていてすっかり癒されてしまいました!

で、そのぴっぴが主催のおとしぶみの会、第一回目が

作家でありとても面白い保育もされている、柴田愛子さんの講演会です。
「けんかのきもち」「ぜっこう」 など、読んだことがあるはず。

2月28日(日)
13時会場
13:30開演(15:30頃まで)

場所はベルデ軽井沢

申し込みはこちらまで→  otoshibuminokai@gmail.com
fax 0267-31-0960

又はこちらのサイトまで→  https://sites.google.com/site/pippi/


nice!(0)  コメント(2) 

ハイチ [今日の放送]




ハイチについて。今日の放送では、

これからハイチに渡航される医師であり
ハイチの支援団体の代表でもある「ハイチ友の会」の
小澤幸子さんにお話を伺います。

http://friendsofhaiti.home.mindspring.com/j_new/index.html

小澤さんのブログ

http://haititomonokai.blogspot.com/

素晴らしい志をお持ちの方です。

出演は11時40分から10分間。
渡航前の忙しい最中にお時間を割いていただきました。

ハイチ友の会は、緊急支援団体ではないものの、
募金を受け付けています。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
   ハイチ大震災への募金(義援金)の振込先
郵便振替口座 00130-4-14940 ハイチ友の会
  通信欄に「震災支援のため」と一言お書き添えください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


日本赤十字、JENなどいろいろありますが、
どこに寄付すれば良いのだろう、と迷ってらっしゃる方は、
選択肢の一つとして、ご検討いただければと思います。


軽井沢以外の方は、サイマル放送で!

http://www.fm-karuizawa.co.jp/

nice!(0)  コメント(0) 

Merry Christmas! [今日の放送]

静かな朝ですね~
(子供達が出かけてしまったから?笑)

ステキなクリスマスをお過ごしですか?
それとももう年末モード?

今日までしかクリスマスソングがかけられないので、今日の放送では
とっておきの、

Elvis Presley Christmas Duets からかけましょう。


1225.jpg


デジタルリマスターで、現代のカントリー歌手とのデュエットを可能にした一枚。
エルビスファンにはたまらないのでは?


今日のゲストは:
ABCインターナショナルスクールのマーティン・フロスト先生!
気分はお正月、

オーストラリアの年越しって?!  

をテーマにお届けします。

そして12時台後半は

御影用水近くの、アメリカンブレックファースト&カフェ Cabot Cove !
ここは、
出来る事なら皆さんに紹介したくなかった!!!
居心地の良さ◎、雰囲気が東海岸のすってきなブランチカフェです。

アメリカ東海岸とのつながり、オススメメニューのお話など、たっぷりお聞きくだされ。


そして、今年最後の放送でもある!!!←ことを意識した選曲ですので。そこんとこ、よろしく(永ちゃん?)




FM KARUIZAWAは、サイマル放送でどこにいても聞けます!(トップページからサイマルへGO!)

軽井沢町内の山間でラジオが聞こえないあなたも、
地球の裏側のあなたも、日本時間11:30~、


                         [耳]TAKE A LISTEN!






nice!(0)  コメント(0) 

そばの花が満開 [今日の放送]

ここ数日、素晴らしい秋晴れの軽井沢ですが皆さんはドライブ中、こんなまっ白い花畑に遭遇していませんか?

sobashiro.jpg

そう、ソバの花! (スミマセン写真はコピペです。。。)

sobahana.jpg


新そばの季節は10月下旬ごろから!でも、

そばの花は今が満開です。

箕輪町の方ではこんな蕎麦の花も話題ですよね。

sobaaka.jpg

赤蕎麦。

こんな話題を12:35~の沖縄のFMニライとのコーナーでお届けします!

あ~お蕎麦食べたい。
nice!(0)  コメント(0) 

あ☆ぅんのお二人! [今日の放送]

今日のゲストは

佐久市出身の双子デュオ、あ☆ぅんのお二人!
http://www.crownrecord.co.jp/artist/aun/whats.html

長野の皆さんには、アランヒルズのお二人、と言った方が馴染みがあるのでは?
http://blog.livedoor.jp/allanhillz84001/

あ☆ぅんは今回のシングルのユニット名なんですって。

FM軽井沢にも何回か出演してくださったことがありましたが
実は2月3日に、シングル「神頼み」が野口五郎さんのプロデュースによってメジャーデビューしたばかり!
週末をはさんで、地元長野県にいらっしゃったというわけです。

軽井沢に立ち寄っていただいて、感謝感激~

以前も、気まぐれ☆マーマレードでスタジオライブをしていただきましたが、
Fresh!なお二人の雰囲気と、ハイトーンボイスが印象的で、
スタジオの中はかなり心地良い空間。

今日も、なんと未公開の曲!!!を歌っていただき、それもかなり気持ちいい~曲。
もう~~おばさんは得した気分で
すっかりテンションあげあげ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で子供の授業参観にむかって
教室についてからもしばらく落ち着くまで時間がかかり、ひとりでみょーなテンション。。。^^

お二人のハーモニーは心地よく、のびやかで、パンチがあり。。
と、私が下手に言葉にするよりも、まずは聞いてほしい。

我が家の子供たちはもう家の中で「あ し た は 受験~♪」と歌いまくっています (笑)

alanhills.jpg
(久々の若いゲストにちょっと無理をしているワタシ)


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 今日の放送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。