SSブログ

オススメ音源 [つぶやき]

仕事に使えるかどうかは別として。。。
私の中のヘビロテは断然コレ。


今ハマっている海外ドラマ、Glee。

アメリカFoxチャンネルで2009年に放送開始されたドラマで、

オハイオ州ライマ(いっちゃなんだけど、田舎町という設定)にある架空の学校の合唱部を中心に描かれています。

ブロードウェイ経験を持つ実力派キャストが魅力。

そして現在アメリカでは多い、町の財政難からからなる公立学校でのアート活動への予算カットが
大きなテーマになっているのも リアルかなと個人的に思います。



実際甥っ子の住むロスでは図工や音楽の授業はありません。
財政難から、子供たちは図工、音楽のない学校生活をみんな送っているんですよ。



高いお金を払って私立学校にいけばアート系の授業はあります。
このドラマでは、州内でも成績を出しているチアリーディングのチームと、
グリークラブ(合唱部)が予算の取り合いになったり、
予算の分配はもちろん校長先生の判断だけど、
きっと先生の手腕にもかかってるんだろうな、、、と思わせてくれる内容がたくさんw

いろんなところに弱肉強食があり、アメリカ社会を表しています。


まあ、そんなところと、
高校生活の弱肉強食のカースト制度が見所です。

ティーネージャーの世界は過酷だったなぁ、と
自分の過酷だった学校生活を振り返ってしまうわけですが。。
(ちなみに私もパナマの中学、高校では合唱部)


もともとパイロット版としてとったドラマが人気を呼び、
第67回ゴールデングローブ賞 テレビドラマシリーズ、ミュージカル・コメディ部門最優秀作品賞、2009年ピーボディ賞 まで受賞。

現在FOXチャンネルで日本でも放送中!



さて、見どころはなんといっても音楽です。

80’sごろから現代までの数々のヒット曲をアレンジしたりカバーしますが

ドラマの中にミュージカルっぽく曲が挿入されるので

ヘアスプレー、マンマミーア、HSMシリーズが好きな方にオススメ。



もちろんストーリーはHSM(ディズニー)の世界よりはかなりリアル。


で、ドラマを見た後はやっぱりサントラでしょう!

もともと、歌いやすい曲ばかりドラマで出てくるので

車の中で大熱唱向き要注意ですぞ。








先日のトニー賞授賞式でももともとブロードウェイ出身の主役の二人が熱演しましたが、
主役の男性は監督が3ヶ月間ブロードウェイに張り付いて(笑)探し出したとか。

このアルバムもトップを飾っています。



ミュージカル、ブロードウェイ好きは必見のドラマです!




http://www.varietyjapan.com/articles/-/3341




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。